奥飛騨の旅

贅を知り尽くした舌の肥えた方に「日本で一番食べ物が美味いのはどこだと思う?」と聞かれたことがあります。さて、どこだと思いますか?

答えは富山県。富山は食べ物が一番美味しいところだと、みなさん口々に言っておられたものです。

先日、半分仕事で、富山を経由して奥飛騨に行きました。飛騨高山に行ったことはありますが、奥飛騨は初めてだし、富山でお寿司を食べると言うし、わくわく。

まずは、大将に握ってもらえるのは特別な人だけという、富山駅にほど近い寿司屋「華やぎ」で「キャビアを寿司で食す会」から。これまた、超特別なキャビアを大将に握っていただいたわけですが、さすが日本一の寿司屋!舌鼓を打ちました。(正直なことを言うと、ネタが美味しすぎてキャビアはよくわからなかった・・・)

美味しかったなぁ。

鮫の昆布〆・・・!

大好きな白海老・・・手剥きと機械剥きでは全く味が違うとのこと。確かに、こんなに甘くて濃い白海老は初めて食べました。美味しかったよぉ・・・

富山海老ですって。本当に本当に美味しかった!!!!今まで食べた海老で一番美味しかった!!!!

私は寿司ネタで、貝とトロが大嫌い。ですが、「これだけは食べてみて」と言われて食べてみました。トロってすごいですね・・・溶けちゃった。

どれも本当に美味しかった・・・。富山って美味しいなぁ。

食べ終わって早々に、一路、奥飛騨へ。色々とお仕事のことを済ませている間、ふとこんなものを見つけました。

るんるん♬

そして、宿泊先へ。築500年の離れが本当に立派でした。やたらと広い露天風呂付きの離れが一人一棟。なんて贅沢な・・・。

お食事も最高でした。こちらはしゃぶしゃぶ用の鍋ですが、昆布が蝶々!そして、緑のものは山椒なのです。火を付けると蝶々と山椒がゆらゆら動いて、本当に蝶々が舞っているみたい。とっても感激でした。料理長のアイデア、素晴らしい!

ブルームーンの日に満月盆!眼福口福!

写真奥にあるところてん突きで豆腐を突き出して食べるのですが、とっても美味しかった!

そして、夜もキャビア祭りであった・・・。ここでしか食べられない、国産の採りたてキャビアです。キャビアってあまり好きではなかったのですが、とても美味しかったです。

キャビアのお茶漬け。美味しかったよぉぉぉ!!!

緑も、川のせせらぎも、料理も、温泉も最高でした。

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も思いのまま!