起業に何を求める?

 1年熟成味噌

2014年2月に仕込んだ手前味噌が解禁です。

 

味噌って、とっても簡単なのですよ。大豆を煮て、煮汁と混ぜて潰して、麹と混ぜたものを瓶に入れて保存するだけです。意外だといつも驚かれますが、山田彩乃は10年前からこうして味噌や梅干しなどを自分で作っています。今回の味噌は、より美味しく熟成するよう、一度全部出してもう一度入れ直す「天地返し」もしました。

できた味噌がこちら。

 

シュークローゼットが味噌にとって最適な環境だったのか、カビが生えることもなく、美しい味噌が出来上がりました。瓶が2つあるのは、一方は彼の手で、一方は私の手で仕込んだからなのですが・・・・それがびっくり、同じ場所で同じ保存方法だったのに、香りが全く違うのです。彼の味噌はとっても複雑な奥深い香り。私の味噌は醤油に近い上品な香り。私の味噌は静かな発酵でしたが、彼の味噌は発酵もすごく、夏頃には瓶から吹き出してしまったほどです。

味噌を解禁した翌日は女徳塾大阪クラスだったので、塾生のみなさんにも2種類お裾分けしたのですが、こんなにも違うものかとみんなで驚きました。自然界はこんなにも自由で、個性的で、多様性あふれる世界なのですね。

 

比べようのない個性

大豆を麹と混ぜて瓶に詰める作業だけなのに、作り手によってこんなにも違う香りや味わいになった味噌を見つめながら「女徳塾の在り方もこの味噌と同じだわ・・・」と感慨深い気持ちになりました。作る人によって、こんなにも香りや味わいが違う仕上がりになった味噌ですが、どちらも比べようがなく、どちらも素晴らしい香りで、どちらも美味しい。・・・そう、比べようがないのです。どちらも素晴らしいのです。

女徳塾では「自分の経験全てを生かして、自分にしかできないことで起業する」ということをとても大切にしています。生まれてからの人生経験、性質、個性などすべてを生かして、自分にしかできないことを明確にしていくのです。

女徳塾で見出す「自分にしかできないこと」というのは、「今までにない新しいもの」ではありません。

私たちが生きる時代は、物も情報もあふれていて「今までにない新しいもの」を作り出すことは、宝くじに当たるようなものだと山田彩乃は思っています。ですが、自分自身とこれまでの人生に向き合い、そして、自分が作りたい世界を見つめていくことで、「すでにあるもの」だった商品や技術を「私にしか出来ないこと・私にしか売れないもの」に成長させることができます。全てが一本の線で繋がる時がやってくるのです。

 

自分にしか出来ないことを!

あなたが売っている商品、あなたが提供している技術、それらを購入することで「お客様が得られるもの」は「あなたにしか提供できないもの」ですか?

起業は自分次第で、いくらでもやりがいを得られる道です。自分次第ということは、より自立や自己責任が求められる世界だということなので大変なこともたくさんありますが、それにも勝る楽しさややりがいを得られるのが起業の醍醐味です。

どんな業種であっても、自分自身で中身を成長させていくことで、お客様の人生が変わる瞬間に直接たずさわれるような仕事ができますし、何よりも「これは私にしかできない仕事と誇りを持てること」「大変だけれど、やめようとは思わないくらいやりがいを感じられること」そして「何としても叶えたい夢を持てること」そういうものに出会える人生って最高じゃないですか。

 

山田彩乃にしか出来ないこと

起業を単なるお金を稼ぐためのツールにするのは、本当にもったいないと山田彩乃は思います。自分自身や、これまでの人生を全て生かして、自分にしかできないことという誇りを持って仕事をしてほしいと思います。そのためのノウハウが女徳塾にはあります。

自ら問題に気づき、自ら答えを言葉にしていき、自分の仕事にこだわりを持って道筋を作れる起業家になるため、寄り添い導くことが、山田彩乃にはできます。そして、自分の全てを生かして自分にしかできないことを仕事にしつつ、女性としての幸せを犠牲にせず、仕事も恋も、人生史上最高の幸せを手にいれるためのノウハウは、山田彩乃にしかできないことだと誇りを持っています。

起業自体は資格がいるわけではないので誰でも今すぐにでもできますが、なぜ起業するのか、どんな中身にするのか、どんな未来にするのか、全て自分次第でどのようにでも作っていける分、悩むことが多く、迷いやすいのも事実です。これは、山田彩乃自身の体験でもあります。

だからこそ、一番、困ったこと、一番、欲しかったもの、それを一番にサポートするため、女徳塾があります。未だに「山田彩乃が欲しい・・・!」と、いっつも思いますよ。

迷った時に答えを出せるよう導いてほしいし、自分にしかできないことを見出すためのコンサルティングもしてほしいし、プライベートのことも聞いてほしいし、困った時や悩んだ時にアドバイスがほしいし、間違っていることは指摘してほしいし・・・・そういう存在が喉から手が出るほど欲しいです。欲しいから作っちゃった。でも、自分で自分をコンサルできないので、どうしましょう(笑)

これから起業する方も、すでに起業している方も、単に利益をあげるだけでなく、自分にしか出来ないことで、やりがいと誇りを持って仕事をしたい方、大変さが吹き飛ぶくらい好きだと思えることを仕事にしたい方、ぜひ山田彩乃に会いにいらしてください。ファーストセッションで会いましょう!時間の許す限り、今現在の問題点や、進むべき道などを明確にし、女徳塾に入塾可能かどうかお伝えします。

ファーストセッションについては、当ホームページの「女徳塾とは」をご覧ください。

 

関連記事

  1. 私たちを幸福にするのは〇〇〇〇ということが判明

  2. 丁寧に暮らすということ

  3. 原体験とビジョンは別である

  4. 欲しかったものが全部手に入った日

  5. スタバのハミングバードカードプログラム♪

  6. あなたが幸せになって事業発展するまでの女徳を高める5つのステップ

  7. ◆4つの女徳タイプ”居場所があると安心する慎重型の礼…

  8. 自分らしさがわからなくなっている、本当は型破りでエネルギッシュで自由奔…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!