自分は必要とされていると実感しながら、喜びや充実感にあふれる日々を過ごすための場所

3月の女徳塾、午前中は2名の方のビジョン発表と、グループワーク発表でした。ビジョン発表は1月の箱根合宿から始まり、今日で全員の発表と順位発表まで全て終了!

ありがたいことに企業様から協賛品をご提供いただいたので、上位3位までは高級化粧品などの景品も進呈!なんだかワイワイ盛り上がりました。

やはり未来の話を聞くのは楽しいものですね。入塾当初は、全く見えていなかったり、ボヤッとしていたり、とんちんかんだったり(笑)、最初から一貫していたりと色々ですが、コツコツ進む度に鮮明になっていくんですよね。

お金や派手さに目がくらんでしまうと本当に心が望んでいることとは違うまやかしに迷ってしまうパターンって結構あります。でも、自分と対話をして心の深い部分にアクセスしてみると、結局、自分の心が喜ぶこととか、幸せを感じる時って、変わらず同じだったります。

そこに自分の志とか、天命とか、使命などが、ひそんでいるので、女徳塾でも、自分と向き合いながら、この世に生まれた意味みたいなものを見つけることも目標にしています。

グループワークの発表!

1月の箱根合宿で宿泊した3人。

[clink url=”https://office-ayano.co.jp/2015/01/187/”]

ビジョン発表のあとは、グループワークの発表!「選ばれる女に磨きをかけるツアーへのお誘い」と題して、架空の旅のお誘いプレゼンをしました。

プレゼンも、チームで何かをするのも、何もかもが初めての3人。

苦手なことにあえて挑戦!段取り苦手、リーダー不在、連日、夜中までミーティングしたようですが、発表3日前の提出で「こんなつまらない話、誰も聞きたくない。聞く人のことを全く考えていない」という厳しい一言を伝え、ほとんどやり直しに。心を鬼にして。

人って追い詰められると、いらないものを潔く捨てられるものです。

本番は、これまで見たこともないような、生き生きと目を輝かせた状態で、心で語るプレゼンをしてくれました。チームメンバーの強みである「愛情」「優しさ」「女子力」を存分に発揮!

グループワークは良いですよね。上辺ではない、本気のコミュニケーションは、時間がかかったり、ぶつかったり、色々なことが起きますが、最後はその何倍ものメリットだけが残ります。

心のつながりが深くなるって、とっても嬉しいものです。

塾の中では、どんなにぶつかっても、不信感を抱くようなことが起きたとしても、最後は心からの笑顔で、全員にとって最も良い結果にするのがわたしの仕事だと思っているので、心置きなくやってもらえるよう、場作りなどを考えています。いらない殻を脱ぎ捨てて、自分を生かして、喜びがあふれる充実した日々を過ごしてほしいから。

たくさんの思惑があってのワークだったし、みんなも大変だったと思うけれど、得るものがたくさんあったようで良かったです。

女徳タイプで、母性を育む講義とワーク!

午後は、パーソナルカラーや、古神道が起源だと言われている一霊四魂、4エレメントの火水風土を元にした女徳タイプを使って、母性を磨く講義とワークをしました。

女徳タイプは、人の性質を4つの分類にわけたものです。自分らしく生きている状態(自分のもって生まれたものを生かしている状態)や、自分らしく生きていない状態(自分のもって生まれたものを生かしていない状態)も知ることができます。

選ばれるために

自分にしか出来ないことでやりがいと誇りを持って仕事をし、何一つ犠牲にしない。

自分を大きく見せる必要も、見栄をはる必要もない。

誰かに振り回されることもないし、人生の主導権はいつも自分にある。

自分と関わる人たちに幸せになってほしくて、ただただ自分の役割を全うすることが、心からの喜びだと思える。

こんな風に、自分は必要とされていると実感しながら、揺るぎなく、喜びや充実感にあふれる日々を過ごせたら、とっても幸せな人生ですよね。

自分を変えると決意して、自分とただただ向き合った先に待っている世界です。そのための場所が女徳塾です。ぜひ、自分を、人生を、変えにいらしてください。

女徳塾

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です