女徳塾箱根合宿レポート

通常の女徳塾は東京と大阪で毎月起業セミナーを行っていますが、1月は大阪クラスと東京クラスの合同で、箱根合宿でした。メインイベントは2つ。1つ目は、箱根神社と九頭龍神社での御祈祷です。2つ目は、ビジョン発表会です。

新年なので、各自でっっっかく夢をプレゼンしました。未来を語るのも、聞くのも、本当に楽しいワクワクした気持ちになりますね。各自、資料やプレゼン方法に工夫をし、それぞれの個性が際立つ楽しいビジョン発表となりました。

1泊2日だったので、休む間なく、ゆっくり夕食も取らずに、ビジョン発表に時間を費やし、夕食後も夜中まで講義でした。2日目も、13時までは観光時間としましたが、それ以降は新宿駅に着くまで休む間なく講義だったので、全員頭から湯気が!(笑)ハードスケジュールでしたが、とても充実した2日間でした。

2日目に集中的に講義したのは、コミュニケーションについて。コミュニケーションには学びがたくさん。高度なコミュニケーションは連携を生み、連携は絆を育みます。帰りのロマンスカーでは、合宿中の学びと反省点をシェア。一つの失敗は、一つの成功を生み出します。5つの失敗は、5つの成功を生み出します。やりきった上で反省し、改善することはとても大切です。

さて、合宿の様子を写真でご紹介させていただきます。写真をクリックすると大きいサイズで表示されます。2日間とも美しい富士山を何度も見ることができ、それだけで元気をもらえました。やはり日本人は無条件に富士山が好きですね!

ロマンスカーは旅気分を乗り上げてくれますね! ランチは手打ちラーメンの「日清亭」へ。創業100年を超える老舗です。 ラーメンがくるまで下着の話で盛り上がりました(笑)
そのまま旅館へ直行し、正装して箱根神社へ。 九頭龍神社で彩乃塾の御祈祷をしました。 行きも帰りもタクシーが同じ運転手さんで、とっても良い方でした。少し回り道をしてプチ観光。江戸時代からそのまま残る石畳です。
箱根神社にて。 タクシーの運転手さんが本当に良い方で、富士山の絶景ポイントで写真を撮ってくれました。逆光で富士山は映らず残念ですが、おかげさまでこんな集合写真が撮れました。

富士山の絶景ポイントにも連れて行っていただきました!夕暮れの富士山です。やっぱりテンションが上がりますね!!

宿泊は創業400年の老舗旅館「松坂屋本店」。こちらのお部屋に泊まりました。(写真はホームページより拝借しました)部屋もお料理もとっても良かったですよ。 創業400年ですし、皇族の方々がご宿泊されていた宿ということで、もっとクラシックなのかと思っていましたが、以外とモダンでした。こちらはロビー。あちこちで茶香炉で焚かれていて茶の良い香りが漂っていました。
到着後は旅館到着後は休む間もなく、談話室でビジョン発表。 食中もビジョン発表をしながらでしたが、美味しかったです。

翌日は海賊船で遊覧。 ロープウェイに乗り換えて、大涌谷へ行きました。ここでも素晴らしい富士山!!!硫黄の匂いが立ち込め、あちこちで温泉の湯気が噴き出していて圧巻でした。 1個食べたら7年寿命が延びる黒卵。

その後はケーブルカーに乗り換えて一路箱根湯本へ。そのまま小田原へ行きました。 子どもたちがお城を見に行っている間、大人たちは休む間もなくカフェで講義。そして、帰り道でも講義。頭を使って使って使い切りました。充実した二日間でした!

ハードスケジュールではありましたが、富士山は拝めたし、箱根神社と九頭龍神社にお参りできたし、趣のある旅館だったし・・・ビジョン発表会も何もかもが素晴らしい時間でした。最後の最後まで講義詰めで頭から湯気が出ましたが、充実した2日間となりました。今年も全員でますます発展します!